2014/08/17

ニキロの鶏肉。

先日通販でニキロの冷凍鶏肉を買いました。

んで勿論一回で食べきれるわけないので少し解凍して一食ずつになるように切り分けて再冷凍したんですよね。

普段は加工された肉をたべてるので肉のかたまりをさばく機会なんかないのであまり意識しませんでしたが肉に包丁をいれるたびに生き物を殺してそれを食ってんだなって実感がわきあがってきて色々考えちゃいました。

「いのちの食べかた」っていう映画をどうしてもいつか見なきゃいけないと数年前から思ってたんで少し前に決心して見たんですが人間はいつの日か今みたいな食肉を卒業する日がくるなって思うんですよね。

食肉を全否定する気はありませんが今の状況はやっぱり異常だと思うんですよね。

飲食店で働いてた時期が結構長かったんで一日でどれだけの量の食品が捨てられるか知ってますし、大量生産大量消費が動物の命の世界でもおこってるなんて想像力の少しある人や動物と人生の時間を少しでも共有したことがある人なら絶対おかしいって感じると思います。

とりあえず肉というものがどのように生産されているかっていうのを小学生の社会科見学とかで実際に見せるべきじゃないかと思うんですよね。

でも自分で育てた鶏を大きくなったら自分で殺して食べるっていう教育をしてる学校がありましたがあれは絶対やっちゃいけないことだと思います。

ちなみに好きな食べ物はカツ丼です。